てぃーだブログ › うちmoco* › 子供のこと

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年12月11日

わたしはマララ



オーダーしていただいた、島ぞうりストラップ製作中です赤しまぞうり黄しまぞおり青しまぞおり










途中経過






もうしばらくお待ちくださいヒミツ








昨日のノーベル平和賞授賞式。

夏休みに、『わたしはマララ』の本を一気に読み終えた長女は、自分のことのように興奮していました。




「私の翼を折らず、飛び立たせてくれた父に感謝します。
この賞は私だけのものではありません。
教育を受けたいのに忘れ去られた子どもたちへの賞です。
子どもたちが教育を受けられない時代をこれで最後の時代にするため立ち上がる時です。
いまこの時から、共に歩んでいきましょう」





・・・胸を打つスピーチ。




本を読んだ長女にも、たくさん、たくさん、感じることがあればいいな。




  


Posted by うちmoco* at 13:46Comments(2)子供のこと

2014年05月08日

オーダー!島ぞうりストラップ!



今日はこれを・・・









Aさまオーダー  島ぞうりストラップwithマース入りバスケットボール








裏には、ナンバー刺繍しています。





うちなーんちゅの魔除けの必需品びっくり

マースをバスケットボールの中に入れています。





ケガや災いから、大事な人を守ってくれますようにヒミツ



Aさま、ご注文ありがとうございましたm(_ _)m












今朝は、娘達の通う小学校の読み聞かせがありました。



小学5年の長女のクラスで読んだ言葉の1つ。























毎回、子供達に・・・と思って本選びしているけど、自分自身に響く言葉がたくさん。

読んでいる自分が一番感動してるかも(笑)あかんべー






たくさんのいい言葉、子供達に響くといいなー音符オレンジ








  


Posted by うちmoco* at 13:50Comments(0)子供のこと

2013年05月27日

ドーナツタワー

久し振りーーーーびっくりのいいお天気音符オレンジ


気分も晴れますねーーーピカピカ



明日は、我が家の長女、10歳のお誕生日ですラブ



先週、旦那の実家で早めのお誕生日パーティーを開いてもらいました。。



生誕 10周年びっくり!!


の、記念すべきバースデーケーキは、長女念願の




キラキラ ドーナツタワーキラキラ 





















・・・今度は、メロンにろうそく立てたいそうです・・・ガ-ンタラ~




ちょっと変わった長女ですが^^;

そのまま、長女らしく育っていってほしいです。。ヒミツ
  


Posted by うちmoco* at 13:05Comments(4)子供のこと

2013年05月13日

★宝物★

シトシト雨の月曜日・・・雨

皆さま、いかがお過ごしですかはてな

今週はずーーーっと雨の予報びっくり

いよいよ・・・1年のうちで1番苦手なあの時期びっくりがやってくるんですかねーーガ-ンタラ~





雨は嫌いじゃないんだけど、あの湿度がねーーガ-ン

どうにも苦手ですガ-ンタラ~






さてびっくり


昨日の母の日サクラ





子供達から、ステキなメッセージカードをもらいました音符オレンジ







旦那の母と、私の母にプレゼントする事ばっかり考えてて、子供達からカードもらってビックリびっくり!!

あーーっびっくり私もだったーびっくりってあかんべー





もともと・・・

あまり物に執着しないタイプで、要らないものは、手元に置いておかないのですが

子供達からのプレゼントは、大事に、大事に取っていますびっくり











百均のクリアファイルに入れた子供達からのお手紙は、2冊目に突入して、私の宝物になってます音符オレンジ










次女が4歳の時にくれたお手紙ラブ

・・・袖から、すぐ手が出てるんですけどォーーーーびっくり

首もないしっあかんべー






子供の成長は、どんなプレゼントより嬉しいですねーーヒミツ
  


Posted by うちmoco* at 13:21Comments(4)子供のこと

2013年04月15日

子供の個性

昨日の豪雨は何だったんだっびっくりはてな

・・・ってなぐらい、気持ちのいいお天気ですね晴れ






娘達の通う小学校が、今年度から給食エプロンを個人で準備することになり、今日は長女の分を作ってましたはさみ






                  「この生地、かわいくていいんじゃな~いはてな

               長女 「え~タラ~ラブリーすぎる~びっくり!!

     

                  「エプロンの下の部分フリフリにして、スカートみたいにする~はてな

               長女 「え~タラ~シンプルでいいよォーびっくり!!



                  「エプロンの丈は膝上ぐらいでいいよねはてな

               長女 「6年生まで着られるように、長めでお願いびっくり!!






・・・まーーーったくびっくり!!
意見が合いませんガ-ンタラ~



小っちゃい頃は、お母さんが準備したもの喜んで着てくれたのにねー・・・

って、ブツクサ言いながら作ってたら、

「お母さんびっくりそこは、個性があっていいねびっくりって喜ぶトコだよびっくり

って、突っ込まれたあかんべー





ああ言えばこう言う・・・



女は怖い~~がーん汗








そんなこんなで、オール長女の意見びっくりで完成したエプロンピカピカ














長女、大喜びニコニコピカピカ
(・・・そりゃそうだびっくり!!笑)




頭巾と巾着袋も準備するようなので、午後はそれらを作りますガッツポーズピカピカ




苦手な縫い物・・・ガ-ン頑張りまっすグー汗
  


Posted by うちmoco* at 13:52Comments(0)子供のこと

2013年04月10日

やっぱり~!><!

オーダー頂いていたシュシュ作りました~音符オレンジ






シュシュ






レースのような感じでコレ!
というご要望だったので、フリル感を出して作りましたがいかがでしょうはてな


N様、次回、実物をご覧になって確認くださいヒミツ









納品用にも、幾つか作ってみまーすびっくり











昨夜ピカピカ

甥っ子の入学祝に子供達と行く予定だったんだけど、長女に非常事態びっくり!!

朝に出来ていた発疹が、夕方にはどんどん増えて大きくなっていて、水泡も出来てる・・・がーん汗




・・・も、もしや・・・がーん汗







病院の診療は終わっている時間だったので、とりあえず近くの薬局へダッシュ


すると、やっぱり・・・



『あ~びっくりこれ、水疱瘡だね~びっくり


ってーーーーーーーびっくり!!がーんがーんがーん





今朝、改めて皮膚科に行って、お薬もらってきましたタラ~




・・・新学期早々、1週間のお休み・・・ガ-ンタラ~



能天気な長女も、さすがに落ち込んでいます・・・ガ-ン




とにかく、友達と遊ぶ事が大好きな長女なので、1週間の隔離生活に耐えられるか不安ですが

久し振りの長女との二人時間ラブ

のんびり過ごしますニコニコパー
  


Posted by うちmoco* at 14:53Comments(0)子供のこと

2012年12月25日

・・・そこ~?

ちょっとそこまで・・・ダッシュ

の家着が欲しくて、リネンパンツ作ってみましたはさみ





リネンパンツ




素材って大事だなぁ。と、実感出来る程、リネン100%は着心地GoodGOODキラキラ 

・・・とは言っても、売ってるものは高くて手が出ないので・・・ガ-ンタラ~

自分で作ってみましたが、ウエスト部分がゴムなので、思っていたより簡単に作れましたびっくり




シルエットも気に入ったので、色々な生地で作ってみたいな音符オレンジ
(自分用としてびっくり






***************








先週末


土・日と、親子参加のクリスマスパーティーでしたピカピカ



2日続けて、美味しいお料理とクリスマスケーキを頂いたので
24日、25日は、家でゆっくりおうち・・・
と思っていたら、昨夜、長女がまさかの嘔吐びっくり

食欲も無く、夜中もうなされていて・・・がーんタラ~




2学期最後の今日、学校をお休みする事になりましたタラ~




めったに風邪も引かない長女


3年生になって、初めてのお休みが、選りによって2学期最後のクリスマスの日って・・・ガ-ン
と、残念そうでした。


今年最後
先生やお友達と過ごしたかったんだなぁ・・・
クリスマスプレゼントの話しなんかをしたかったんだなぁ・・・

と思っていたら


「給食のケーキが食べたかったのにぃ~びっくりびっくり



・・・って・・・タラ~





・・・そこかいっびっくりびっくりガ-ン



まぁ、長女らしいっちゃあ、長女らしい汗




巷ではノロウイルスも流行っていますので・・・
皆さんもお気をつけくださいヒミツ
  


Posted by うちmoco* at 13:49Comments(2)子供のこと

2012年12月03日

サンタさんへのお手紙

とうとう12月になりましたね~びっくり

今朝聞いていたラジオで

『1年を締めくくる12月。
お世話になった方や、1年頑張った自分、家・・・
すべてに感謝しながら掃除をしたり、年賀状を書いたりできる、感謝の月ですね音符オレンジ


びっくり




師走びっくり師走びっくり
と、あわただしい月ですが、そういう風に考えると、1日1日、大切に過ごしたくなりますね音符オレンジ




ところで・・・




皆さん、もうサンタさんへのプレゼント決まりましたか~はてな
(大人のトコにもサンタさん来ますかはてな
ちなみに・・・
おうちは大人のトコには来ませーーんっうわーん



我が家の子供達は、早速サンタさんへお手紙書いてますよ~ピカピカ






子供達がちっちゃい頃に
お手紙入れる靴下を作りましたプレゼント

各々の名前を刺繍して、毎年この時期飾っていますろうそく



長女はジュエルポットダイヤモンド

次女はローラーシューズ

が欲しいそうですプレゼント





毎年
長女のお手紙がおもしろいっラブ

今年もこっそり見てみたら・・・


「サンタさん、毎年ごくろうさまですびっくり
今年のクリスマスプレゼント、代金が高くてスイマセンが、ジュエルポットダイヤモンドが欲しいです。
理由・ジュエルポットダイヤモンドで、家族、友人、いとこで写真を撮って、プリクラ代わりにデコったりして、みんなを笑顔ニコニコにしたいんですびっくり
だから、よろしくお願いしますヒミツ
トイザラスに売ってると思います。」




リクエストのプレゼント届くといいね音符オレンジ
  


Posted by うちmoco* at 13:16Comments(6)子供のこと

2012年11月12日

秋の社会見学

お出掛け日和の今日晴れ

うちの子供達が楽しみにしていた社会見学の日です音符オレンジ




弁当作る側としては
週明けの月曜日は、お弁当作るのがおっくうじゃありませんか~はてなガ-ン







予想通り








朝寝坊びっくりびっくりがーん汗
(やばい!やばーーいっ!汗






でもびっくり
人間、切羽詰ると、すごい力を発揮するんですね~びっくり!

自分でも信じられない早さで、リクエストのあったお弁当が出来ましたニコニコ
(セーフ汗






次女リクエスト  キティちゃん弁当




長女曰く・・・


『な~んかが違うよね~びっくり



・・・・・・・タラ~



キャラ弁は苦手ですガ-ンタラ~





私がキャラ弁苦手なの知ってる長女は
早起きして、自分で作りました~びっくり




前田 敦子弁当





今頃
お弁当食べて、お友達と一緒に楽しくお菓子食べてんのかなぁ~はてなニコニコ



  


Posted by うちmoco* at 13:04Comments(6)子供のこと

2012年10月24日

子供から学んだ事

先週の土曜日晴れ

週末に学校で嫌な事があったらしい次女が、朝からイライラムードムキー

何をしても、怒ってムキー
何をしても、泣いてうわーん

最初のうちは、私もなだめたり、慰めたりしてたんだけど
いつまでもグズグズしてる娘に、だんだんイライラしてきて・・・

『嫌な空気が移るから、外で泣いてきてぇーームキー

・・・って、爆発ガ-ンタラ~
大人気ない・・・タラ~


その時
長女が
『お母さんびっくりこんな時は、音楽掛けたらいいよニコニコ
って、ファンモンのCDを流してくれて
私も次女も気分が落ち着いて
『ごめんねヒミツ
が言い合えました。



思ったことをハッキリ口にするタイプの長女は、ちょっと誤解されるタイプの子。
でも
1番優しくて、私が困ったとき、いつも力になってくれます。



**********



次女がまだ2歳で、反抗期真っ只中の時。
グズって、泣いてばかりの日がありました。

私は、家事も進まず、イライラ、イライラ・・・ムキー

『もォ~~ムキーなんで泣いてばっかりなのォ~~はてな

って、こぼしていると、当時4歳の長女が一言。

『お母さんびっくり○○(次女の名前)は今日は泣く日なんだよびっくり でも、明日はきっと笑う日だよ~ニコニコ 』

って・・・。

あまりにもポジティブな長女の一言に、イライラしていた自分が情けなくて、涙が止まらなかったうわーん




それ以来

上手くいかないことがあると、長女のこの言葉を思い出します。



人生

上手くいかない1日もありますが
明日はきっと、新しい、ステキな1日が待っているびっくり



いつも子供達から、たくさんの事を教えられますね音符オレンジ




お昼ご飯のインスタント味噌汁




かわいいハート発見ハート

ラッキーニコニコチョキ
  


Posted by うちmoco* at 14:01Comments(8)子供のこと

2012年08月21日

ビーズ作りに感動!

夏休み中。

火曜日の今日は、「子供達と遊ぶ日」音符オレンジ
お友達も一緒に、かわいいのハート作りましたよ~びっくり



ビーズのアンクレットキラキラ 

ビーズの選び方や、作り方。
個々の個性が出て、面白いっピース♪赤 ププッ♪赤

3年生組は、1度作り方を教えたら、黙々と自分の作品作り。

1年生組は、
「ここ、どんなだっけはてな
あ~~タラ~間違った~~ガ-ンタラ~

・・・と、なかなか進まず・・・タラ~

2歳の差って、こんなにも大きいんだびっくり!びっくり!!
と、実感びっくりびっくり

子供達。
この世に生を受けて、まだ9年と、6年。

本当に・・・色々な面でお姉ちゃんになりましたニコニコ

いつの間にか、こんな物も手作り出来るようになったのね・・・うわーん

と、ビーズ作りに感動する母でしたあかんべー チャンチャンびっくり  


Posted by うちmoco* at 13:15Comments(2)子供のこと

2012年05月28日

Happy Birthday!!




今日は、長女のお誕生日キラキラ 
皆を招待しての誕生会は日曜日に予定しているので、今日は家族だけで
の誕生会。

只今、ケーキが焼きあがるのを待っていますハート


小さい頃から、自己主張が強かった長女。
お友達とトラブルになる事も多く、その度に「私達の子育てって間違ってる
のかなぐすん」って、悩むこともしょっちゅうでした。

でも、その時に通っていたたんぽぽ保育園 支援センターの担当の先生に
 「自己主張が出来るのは、とってもいい事よ♪赤
 大事なのは、お友達に間違った対応をした時に、どうしてそういう行動を
 したのか、子供の気持ちをしっかり聞いてあげて、汲んであげて、でも、
 自分もそういう事されたら嫌だよね。00ちゃんも同じ気持ちだよ。・・・って  丁寧に接していくことが大事ねニコニコ

とアドバイスをいただきました。

先生に言われたとおり、今までの「ダメ!ダメ!」口調を止めて、なぜそうしたのか子供の話に耳を傾け、でも、いけない事は注意する。という風に接していったら、子供もだんだん、お友達を気遣うようになり、お友達とのトラブルも少なくなっていきました。

小学生になり、あの頃のように手は掛からなくなっていますが、今でも子供の話はきちんと聞くように心がけています。
子供は子供なりの考えがあると思うので、頭ごなしにダメ!と決めつけず、どうしてそう思うのか。必ず問いかけます。
支援センターでの日々が、今の子育てにも繋がっていて、お世話になった先生方、一緒に泣き笑いしたママ友に感謝!感謝!です。
  


Posted by うちmoco* at 15:29Comments(2)子供のこと