てぃーだブログ › うちmoco* › パン作り

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年01月18日

今月のパン教室♪

月に1度のパン教室音符オレンジ

今回、残念ながらRaccoonさんは私用でお休みだったけど、ちぃみ~さんと先輩ママさんとで参加しました音符オレンジ









ドイツ風 堅焼パン



今回初めて、大きなパンの成形に挑戦ガッツポーズ
ニーディング後の、ふっわふわハートの柔らか生地がたまりませ~んっラブハート
専用の菓子パン用の粉の他に小麦粉も入れたので
外はパリッびっくり中はふわっびっくりの、私好みのおいしいぃ~パンにラブ









クリームチョコロール



カスタードクリームと、チョコチップの入った菓子パンびっくり
美味しいコト間違いなしコレ!
材料に全卵が入って柔らかめの生地は、しっとりと味わいのある美味しさ♪赤
成形の仕方も、お店で売ってるパンみたいで、色々応用できそう~ハート













毎回恒例、出来立てパンを頂きながらのランチタイム~食事












美味しゅうございましたヒミツ





ゆんたく8割、パン作り2割と、ほとんど脱線なんで(笑)
パン作り以外の情報交換できるのも、楽しみの1つ音符オレンジ



皆の話しを聞きながら、毎日の食って大事だね~びっくりを痛感びっくりびっくり


質の良い食事で、錆びない体作っていきたいわーピカピカ
  


Posted by うちmoco* at 15:59Comments(0)パン作り

2012年12月05日

ホームベーカリーで作るパン

先日

ホームベーカリーを勧めてくれたお友達から、こんな本いただきました本




荻山和也のホームベーカリーで作るおやつパン・おそうざいパン




時間がなくて、成形パンが作れない時。

ホームベーカリーに材料入れるだけびっくり
の作り方が46種類も載っていて、どれも美味しそうラブ


かぼちゃとハチミツのパン

チョコシロップとチョコチップのパン

生クリームスイートパン・・・


と、色々作りましたが、最近のお気に入りは・・・







スイートブリオッシュラブハート


フワフワのパンに、サクサクのみみびっくり
甘い味わいのパンで、子供達も大好きハート


皆さんも作ってみてください音符オレンジ



【材料】
強力粉・・・・・・・・200g
ドライイースト・・・・2g
水・・・・・・・・・・110g
塩・・・・・・・・・・2g
砂糖・・・・・・・・・40g
バター・・・・・・・・40g
卵黄・・・・・・・・・32g

【作り方】
①強力粉・塩・砂糖・バター・卵黄の順に材料をパンケースに入れる
②水を入れる
③自動投入口にドライイーストを入れる



・・・他にも・・・


『バジルと粗びきウインナーのトマトパン』
『ツナとドライトマトとガーリック』


・・・なんかも載ってて

『作ってみた~いびっくり

・・・って言うか・・・

『食べてみた~いびっくりラブ




Mちゃん、美味しいパンの本ありがとう~ニコニコキラキラ 
  


Posted by うちmoco* at 14:06Comments(6)パン作り

2012年10月19日

パン教室♪

1ヶ月に1度のパン教室の日ハート

毎回、この日が楽しみで、楽しみで・・・ハート



今日は
『ロールパン』と『クリームパン』音符オレンジ



上成形したパンびっくり



そして、毎回楽しみな、焼きたてパンを試食しながらのランチ~~食事




今回は、スープカレーでした音符オレンジ

お持ち帰りのパンもたくさ~~んあって、受講料¥2100 なんですよ~~びっくり!(初級コース)



先生、儲けあるのかなぁ~はてな
  


Posted by うちmoco* at 15:14Comments(4)パン作り

2012年10月02日

今朝はピザパン♪

今朝は、パン教室で教えてもらった『マヨネーズパン』をアレンジしてピザパンハート作りました




見た目はイマイチですが・・・汗
味はすっごく美味しかったデス音符オレンジ

2次発酵まで終わったら
生地にクープ(切れ目)をいれて(私は道具がなくて、キッチンバサミでチョキンびっくり
そこに、ピザソース、たまねぎ、ピーマン、チーズ、ウインナーを順に入れて焼き上げキラキラ 

私がこんなの作れるなんて・・・ラブ
と、自分でも信じられない仕上がりびっくりびっくり

家族もビックリびっくり!



次は、どんなパン作ろっかな~音符オレンジ
  


Posted by うちmoco* at 15:19Comments(4)パン作り